第28回さるこう会報告

28回さるこう会は、20191122日(金)に京都北山の鞍馬寺

から貴船神社に至るルートで開催されました。

集合時にイレギュラーが発生したため、しっかりコースのメンバーが

先に出発し、お手軽コースが後を追いかける形でスタートしました。

しっかりコースのメンバーは叡電鞍馬駅前の天狗像に一日のさるきの

無事を祈ったあとに鞍馬寺仁王門(山門)から入山しました。

天狗像

仁王門をくぐってから、歩いて登る九十九折参道に入り、歴史的建造物

などを眺めながら本殿金堂を目指しました。

由岐神社には御神木の大杉さん(樹齢800年、高さ53m)がそびえ立ち、

昨年の台風21号により鞍馬山も大きな被害を受けて山内のあちこちで

大木が倒れている中で、何事もなかったかのように威風堂々とした姿を

見せていました。

由岐神社の大杉さん

急な坂道や階段を登り、本殿金堂がある広場に到着し、お手軽コース

のメンバーの到着を待ちました。

お手軽コースのメンバーは入山の後はケーブルを利用して多宝塔駅まで

移動し、多宝塔駅から続く参道を歩いて本殿金堂を目指しました。

本殿に至る最後の急な階段を必死に登り、本殿前で待つしっかりコース

のメンバーと合流しました。

鞍馬寺山門

長い階段を登る

もう少し

本殿金堂前で参加者全員の合流を確認してから、広場横にある休憩所で

待ちに待ったお弁当タイムが始まりました。

お弁当タイム1

お弁当タイム2

いつもの通り食後のお菓子の配り合いを楽しく行い、お腹が一杯に

なったところで、本殿前広場に全員集合し記念写真を撮りました。

全員集合

その後、しっかりコースの8人は奥の院参道を登り、牛若丸が修行

したと伝えられている木の根道を越え、奥の院を経て急な坂道を下り、

貴船につながる西門へ向いました。

木の根道

西門を出て貴船川を渡り、貴船通りを少し上った左手に貴船神社が

ありました、石段の参道を上ると水の神様を祭る本宮があり、平日

にもかかわらず多くの外国人観光客で賑わっていました。

貴船神社参道

本宮にお参りしてから、更に川上にある奥宮まで歩き、参拝しました。

参拝後は、来た道を引き返し、夏は川床で賑わう貴船川に沿った通りを

下って叡電貴船口駅に到着しました。

一方、お手軽コースの4人は鞍馬寺本殿金堂付近をゆっくり散策した後、

上ってきたルートを下って叡電鞍馬駅まで戻りました。

叡電鞍馬駅

お手軽コースとしっかりコースは決めていた電車の中で合流し、ライト

アップされた紅葉を眺めながら出町柳駅へ戻りました。

紅葉のライトアップ

懇親会に参加する9人は、なじみの店に駆け込み、一日の無事を祝して

乾杯し、美味しい料理とお酒をいただき楽しく懇談しました。

今回の参加者は12人でした。

写真「全員集合」の後列左から、

高儀さん(吉田さんのご友人)、吉田さん(7回)、藤尾さん(23回)、

嶽山さん(7回)、鞆安さん、清水さん(15回)、松本さん(18回)、

宮副さん(16回)、前列左から、井上さん(19回)、宮副さん(19回)、

末竹さん(27回)、太田さん

なお、次回のさるこう会は来年春に桜の名所で開催する予定です。

JUGEMテーマ:同窓会

<< June 2020 >>

Archive

RSS

Powered

テンプレート提供元
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.